ロンドン・パリでの愉快な9日間①:準備編

f:id:licht-31:20200825211716j:plain

幼い頃にシャーロック・ホームズに憧れ、ハリー・ポッターに心奪われたオタクが約20年の時を経て金に物を言わせ友人を巻き込んで聖地に降り立つ話。

ここまでの旅行記まとめ

渡航を決意してから準備したこと

渡航時期の決定

仕事の合間を縫って行くしかなかったからほとんど候補はなく、消去法で12月(2019年)に決定。消去法で決めたことが後悔に繋がるとも知らず、あの頃の私たちは実に呑気なものであった。観劇予定だった「レ・ミゼラブル」は劇場改修期間中だったし、見学予定だったオックスフォード大学ニューカレッジも休校期間だった。あんなに楽しみにしていた観劇と見学を2つもカットしないといけないなんて!渡航時期はちゃんと考えたほうがいい。

H●Sに駆け込み航空券確保

時期が決まったら早速H●Sへ駆け込む。何故H●Sなのかというと、単純に私が海外旅行のときに毎度お世話になっているから。それだけ。ネットより割高だけどお金で安心と保証を買っていると思ったら安いもんだよ。ただ今回はあまりにも早く駆け込みすぎたようで店員さんに「3ヶ月後に出直してこい」と一蹴された。渡航予定の1年前に駆け込んでもどうにもならないのか、勉強勉強。

そして店員さんの言いつけ通り渡航9ヶ月前にまたH●Sに駆け込み直すも、このときも「全然情報出てない」と言われ「3ヶ月後に出直せってそっちが言ったのに??」と思いながらも、出てる範囲で安い便をチョイス。その結果、往路ともにJALの直行便。JAL?!いや嘘だろ。JAL以上に安い便あるだろ。9ヶ月前に決めたからだめだったのか?

ついでに今回ロンドン→パリ、パリ→ロンドンどっちの順で渡航するか迷ったけど、「ロンドンから出国すると出国税高いよ」というアドバイスをもらったのでロンドン→パリに決定。

行きたい場所と営業日・営業時間をリスト化せよ

航空券と同時にホテルも予約したい!!!と言ったら「3ヶ月後に出直せ!!!」と初回にH●Sに駆け込んだときとまったく同じことを言われたので、ホテルのことはおいといてまずはお互いが行きたい場所を個々にリストアップすることに。それぞれが自由に行きたいところを持ち寄って、ゴロゴロ出来る施設に集まってひとつの行きたい場所リストにしていく作業。これが…本当に大変で…。後から行きたい場所がどんどん出てくるためにこの作業を2~3回繰り返す羽目になって鬱だった。

おおよそのスケジュールを決めよ

まず我々の場合、ロンドン→パリという順で巡ることは航空券をとった時点で決めていたものの、ロンドンに何日滞在して、パリに何日滞在するのかを決めていなかった。もちろんロンドンメインの旅行だからロンドンに多く滞在したいという気持ちではあるけど、パリも思いの外行きたい場所が多くて「ロンドン5泊・パリ2泊」か「ロンドン4泊・パリ3泊」かで結構悩んだ。結論「ロンドン4泊・パリ3泊」にしたけど、どうせだったら8泊10日すればよかったなって感じ。ロンドン4日は短すぎた。むしろ1年くらいロンドンに住みたかった。

ちなみにスケジュール組みはパズル。営業日・営業時間と場所を考慮して「この感じなら全部まわれるのでは?」みたいなアバウトなスケジュール組みを4~5回繰り返し、私たちの7泊9日のおおよそのスケジュールを下記に決定。

1日目:移動&オペラ座の怪人観劇

2日目:ロンドン市内の主要箇所観光

3日目:ハロッズハリー・ポッタースタジオツアー

4日目:オックスフォード観光

5日目:市街でオタクの趣味巡り&パリへの移動

6日目:パリ市内観光

7日目:ヴェルサイユ宮殿ルーヴル美術館見学

8日目:オペラ座見学&移動

ホテルは半年前からじゃないと予約がとれない?!

そうなの?って感じだけどそう言われたので渡航6ヶ月前に再度H●Sに駆け込む。何度H●Sに行けばええんや~~~!と思ったけど早くから駆け込んでしまった私たちが悪い。ちなみにホテルは「治安が良い」「便が良い」「それなりのクラス」という希望で探してもらって、出てきたホテルの場所と口コミ(日本人の口コミ)をその場で片っ端から調べる。駆け込んだその日中にホテルを決めたいという強い意思があったので、あのときはすごい速度で口コミを読んだね。

ホテルの優先度に関しては「治安の良さ」>「口コミ」>「H●Sさんの評価」>「知名度」>「便の良さ」。今回どれもわりかし均等によかったので担当さんには感謝しかない。

スケジュールを確定せよ!

ここでやっと出てくるのが全人類にとっての強い味方Google MAP。アバウトに組んだスケジュールをもとに、スケジュールを確定させていく作業が始まる。方法は簡単。まず全行程の営業日・営業時間に誤りがないか再確認。次にGoogle MAPを使い移動手段・移動にかかる時間を調べる。そのあとに移動に少しの余裕をみながら1日のスケジュールを仮組み。最後にちゃんと電車・バスの時間を調べてスケジュール確定!(ただこの作業が一番めんどくさい)

そして確定したスケジュールは「行程さん」という超超超神ツールを使ってしおりに落とすが……………なんと…なんと…いま調べたら行程さんサービス終了してる…………嘘…………そんなことって………。

買い出しから旅行は始まっている

旅行を楽しみにしながらの買い出しってなんであんなに楽しいんだろうね!買い出ししてるときが一番楽しい説まである。買い出すものは仕事で海外へ行くときと特に変わらず基本旅行サイトに書いてあるものと同じ。個人的な必需品は

  • お水とお茶(500mlペット)
  • 硬質ケース
  • リセッシュ
  • 服の下に忍ばせる肩掛けのミニポーチ
  • タコ足配線(2本)
  • 割り箸

かな。お水とお茶を日本から持っていく理由は私が単純に麦茶を好んで飲む、硬水でお腹を壊しがちヒューマンだから。海外に行くときは必ず500mlペットボトルを渡航日数+2本持っていくようにしている。

硬質ケースはオタクなんでないと生きていけない。収集癖のあるオタクはチケット1枚、館内図1枚折らずに持ち帰りたいという強い意思をもって旅行する。なので硬質クリアファイルは国内外どちらの旅行もマストの持ち物。

ミニポーチはパスポートが入るサイズの本当に小さいもの。パスポートや予備の現金・クレジットカードを洋服の下で肌身離さず持ち歩くために使うだけなので。(万が一窃盗にあったときのため。カバンの中のものを渡してもポーチだけは身ぐるみ剥がされなければ無事かなって。)

あと毎回念のため持っていくんだけど毎回いらなかったなあ…と思うものは日本食。なんだかんだ現地の食べ物で間に合ってしまっている。でもこればっかりは行ってみないと分かんないから困る。

予約出来るものは国内で全て予約する

Eチケットが事前取得出来るところと電車関係は日本で全部おさえておいた。

このあたりかな。ウエストミンスター寺院、サンダーソン、ボドリアン図書館ツアー、ユーロスターは直接公式サイトから購入(予約)。オペラ座の怪人セント・ポール大聖堂、パリ・ミュージアムパスは日本語対応サイトから購入。ハリー・ポッターのスタジオツアーは海外旅行時の強い味方VELRTAで申し込み。オックスフォードまでのきっぷはOmioという便利アプリで購入。世の中便利だな~。

最終確認!ルートを覚えよ!

海外旅行時はやっておいて損はない、Google MAPストリートビューでの疑似旅行!自分が旅行中どのルートを通るのか知っておくと心が軽くなる。あと迷子になりにくい。現地についたとき「このビル見覚えある。右折だな。」ってなるから安心度が違う。マメだねって言われるけど「知っている」こと以上に強いことはないことを知っているし、現地であたふたして嫌な思い出にするくらいなら出来る限りのことをしていきたい。

 

これで私がする渡航準備は以上。

文字量的に旅行記書き終わったくらいの気分だけどまだ渡航すらしてない。おかしい。とりあえず次回から現地のレポを残していくけど、これを書き終えるまでにすでに2週間を費やしているから7泊9日の現地レポがいつ終わるのか…。

 

記事リンク