ロンドン・パリでの愉快な9日間⑤:DAY4 LONDON

f:id:licht-31:20200825211716j:plain

4日目もハリー・ポッターロケ地巡りです。やってきたぜ、オックスフォード!

ここまでの旅行記まとめ

 

6:45 ホテル出発

自分で予定を立てておいてなんですけど出発時間が早すぎるのよ。全然眠れない。

7:30 パディントン

f:id:licht-31:20200902212256j:plain

8:30発の電車に乗るのになぜこんなに早く駅に到着したのかというと、Omioというアプリで購入した切符を発券するためです。8時(出発の30分前?)までに発券しなきゃいけないというリミット付きだったので迷子になってもいいように時間に余裕をもって到着ました。駅に着いて即発券機を探したもののなかなか見つからなくて窓口?インフォメーションセンター?で場所を確認したら、無言で窓口の前にある機械を指さされました。それっぽいなと一瞬疑いはしたけどやっぱりそれだったのか。

アプリで購入したときに発行された予約番号を入力し、支払いに使用したクレジットカードを挿入するだけで切符が出てくるというすごい機械だったので、切符の受け取り自体は5分もかからず終了。時間を持て余したので駅構内にあるカフェでのんびり過ごしました。

8:30 パディントン出発

発車時間が近づいてきたところでホームに向かい、ホームにいた駅員さん?に切符に書かれた座席がどこなのか尋ねたところ「どこに座ってもいいよ」とアバウトな案内を受けたので適当な号車に乗りました。

f:id:licht-31:20200902212300j:plain

思っていた以上に車内が綺麗!そして朝早いからかまっっっっっっったく人が乗ってこない。空いてたのは嬉しかったけど逆に不安。「ほんとにあってるのかな~」なんて言いながらも時刻通りに出発したので乗り換え駅となる終点(ディドコットパークウェイ駅)に到着するまでソワソワしたまま過ごしました。

ディドコットパークウェイ駅には何故か到着予定時刻よりも30分遅れて到着し(理由不明)、乗り換えを予定していた電車も時刻通りに来ず、来た電車に乗ってみれば予約していた座席に人が座っているしでてんやわんやしましたが、何とか近くにいらした方の力を借りて座席を取り戻しオックスフォード駅までたどり着くことができました。

10:30 オックスフォード駅

明確な到着時間は覚えてないんですが予定していた時間よりも遅れて到着した記憶はあるからこのくらいの時間かな。駅に到着してまずしたことは、帰りの切符の発券。往復ともに事前購入していたのですが、なんと切符は出発駅でしか発券出来ないらしく帰りの切符はオックスフォード駅で発券する必要がありました。これ不便でしたね。オックスフォード駅は思っていたより大きくはなくて、改札を出てすぐ左側に券売機があったのでパディントン駅より発券は楽です。

発券後は予約していたツアーまで空き時間だったので適当にオックスフォードをフラフラしました。

f:id:licht-31:20200902212304j:plain

f:id:licht-31:20200902212309j:plain

街並みが美しい~。

f:id:licht-31:20200902212314j:plain

休校中だったニューカレッジには行けなかったのですがその道中にある「ため息橋」は見てきました。確かにベネチアの「ため息橋」に似てる。

11:30 ボドリアン図書館ツアー

日本から予約したボドリアン図書館ツアー。ツアーは30分、60分、90分の3種類があって最長ツアーを申し込むと観光客が入れる全ての箇所を網羅出来るらしいのですが、私たちが見たかったのはあくまでもハンフリー公図書室だったので、ハンフリー公図書室が見られる最短のツアー(60分)に参加しました。

ツアーの待合室はここ。

f:id:licht-31:20200902212320j:plain

f:id:licht-31:20200902212328j:plain

え~~~~~~~~??ここはもしやホグワーツの医務室であり、炎のゴブレットで出てくるダンス練習のフロアでは????他のツアー参加客が何故あんなに落ち着いた様子で待っていられるのか不思議なくらい一人ずっと「え~~~~~~~すごい~~~~~~~」って言い続けました。もしやみんなハリー・ポッターの撮影地だと知らずに来たのか…?

ちなみにボドリアン図書館ツアー内は撮影禁止です。カバンなども持ち込み不可でツアーが始まる前に待合室前にある木箱の中に入れるように言われる(「南京錠付いてるし鍵は私が持ってるから安心して!」みたいなこと言われる)ので不安な人はお財布が小さければポケットに入れておいたほうがいいかも。ちなみに私は財布うんぬんしている時間はなかったのでカバンごと預けて、スマホがなくなったら死ぬのでスマホだけポケットに入れて持ち歩きました。(戻ってきた瞬間、誰よりも早く木箱から荷物取り出した)

13:00 昼食@カフェ

f:id:licht-31:20200915214629j:plain

この日のメインであるオックスフォード大学クライスト・チャーチ・カレッジ見学は14時からなので適当におしゃれなカフェに入って休憩がてらお昼食べました。

f:id:licht-31:20200915214649j:plain

可もなく不可もない味のベーグル。

13:50 クライスト・チャーチ

14時からだしな~なんて調子にのっていたらカレッジについた瞬間驚き。チケット売り場人並びすぎでは。余裕をみて14時より前に着いたのに、めちゃくちゃ並びました。なんだかんだ20分近く並んだような気がするので早めに行ってチケットだけ買っておけばよかったなって後悔。

f:id:licht-31:20200902212332j:plain

わ~すごい。

f:id:licht-31:20200902212338j:plain

え~広い。

f:id:licht-31:20200902212335j:plain

学校の中に礼拝堂?あるの…すごいね…。

こんな感じで学校内をフラフラしたところで、めちゃくちゃ見覚えのある階段に出会います。

f:id:licht-31:20200902212341j:plain

写真の左側。マクゴナガル先生が新入生を迎えたあの大広間前の階段だ~~!ホグワーツはここなのでは…?

ちなみに写真右はザ・グレート・ホール内のステンドグラスです。ルイス・キャロルが教鞭をとっていたことに由来してステンドグラスには不思議の国のアリスの登場キャラクターが描かれているらしいんですが、探すの大変でした。視力がよろしくないので肉眼ではステンドグラスの柄まで見えず、カメラのズーム機能で探しに探しました。帽子屋かわいいね。

そしてメインのザ・グレート・ホール!!!

f:id:licht-31:20200902212350j:plain

あ~~~~~~~~~~~~~~すごい。

f:id:licht-31:20200902212353j:plain

人だらけで全景は撮れてないけどすごくホグワーツ。窓突き破ってふくろうたちが郵便届けに来そうな気配ある。次来るときは絶対大学にお泊り出来るシーズンにきてここでご飯食べたい…絶対…。

f:id:licht-31:20200902212357j:plain

廊下もハリー・ポッター感めちゃくちゃあるじゃん…。

15:30 Alice's Shop

f:id:licht-31:20200902212400j:plain

クライスト・チャーチ・カレッジの前にあるAlice's Shop。簡単に見つかれば行きたいな~とは思っていたけどマジのマジでカレッジの目の前でカレッジに到着すると同時に発見、帰りに立ち寄りました。かわいいグッズがたくさんあって目移りしてしまう…。結局、アリスの肩掛けバッグ(3,000円くらいでわりかし安かった)というなかなかに大きな買い物をして帰ってきました。

16:10 オックスフォード駅

夕方の時間は混雑がすごい。そしてこの時間すでに窓口が閉まってる!到着してすぐに切符発券しておいてよかったね…ってなりました。これで万が一発券出来なかったら窓口もやってないし切符買い直ししなきゃいけなかったかもしれない…。

まあただ切符は無事に発券出来ていても、我々が乗る予定の列車の号車案内に私たちが乗るはずの号車が映っていなかったので色々焦ったんですけどね。駅員さんに聞いても笑いながら「分かんないけど乗ったらあると思うよ!」っていうなかなかに雑な案内をされて結局乗ったら座席がないっていう最悪なパターンでした。しかも乗車率すごすぎて出口付近で立ってるしかない。歩き疲れていたので途中から瀕死でした。

17:30 パディントン

朝とは打って変わって夕方のパディントン駅もなかなか混雑してました。とりあえず疲れがピークだったので駅を探索する余裕もなくそそくさとホテルに戻ります。

19:00 poppies

疲れたな~ホテルでご飯かな~と思っていた中で「フィッシュ・アンド・チップスが食べたい」という友人の言葉からフィッシュ・アンド・チップスの美味しいお店探しが始まり、poppiesというお店へ。

中華街の近くだったのでソーホー地区のpoppiesだったと思います。スケジュールになかった中華街をうっかり観られてしまったがためにテンションが爆あがりしてめちゃくちゃ写真を撮りました(全部めちゃくちゃブレてた)。SHERLOCKの撮影地………。

f:id:licht-31:20200902212403j:plain

そしてこのサイズのフィッシュ・アンド・チップス。写真では大きさが伝わりにくいですがただただデカい。これが1人前だなんてほんとにみんな食べきるのか?!と思いましたがまわりがみんな人数分頼んでいたのでロンドンの民の胃はこのサイズのフィッシュ・アンド・チップスに慣れてるんだろうな…。私たちは1人前をシェアして食べました。ちょうどいい。

 

⑥ではいよいよロンドンを離れてパリに向かいます。到着した瞬間から警察にお世話になるなどてんやわんやだったパリ滞在にもご期待ください。

 

記事リンク