癖をなくす

数ある癖の中でもっとも厄介で人生に支障をきたしているのが「浪費癖」と「収集癖」。年齢も考えると悠長にしている暇もなく、本気で治そうと思い、趣味にかけた金額をこのブログでまとめ続けた(現在非公開)。あのときは金額を可視化することにより、自分を戒めることに成功したのに、それから数年。あの時のげんなりした気持ちなどすっかり忘れ、また散財を繰り返しているではないか。こんな人生をいつまで送る気なんだ。これからの人生を考えると本気で焦る。

ということで、ここでまた一旦財布の紐を締め直そうじゃないか。そして生活が豊かになるように努めようじゃないか。2024年はやるぞ。せめて人生において急な出費があったときにその先の心配を軽減できるくらいにはやるぞ。

ということをちゃんと残しておかないとまたサボりそうなので、とりあえず自分の尻を叩くためにブログを残しておく。2024年は節制の一年だ。