人生をかけて愛するつもりのバンドが解散して5年が経った話

また今年も4月1日を迎えた。いつもと変わらない1年だったと言えばそうだけど、私が10代20代と過ごしてきた日常よりも確実に鮮やかさを失った時間を過ごしている。いつまで引きずるんだと呆れられるようなことかもしれないけれど、出会った瞬間に人生をかけて…

生誕50周年記念!!大泉洋リサイタル in 武道館によせて

大泉さん、いつの間にそんなに歳を重ねていたんだ。あの頃はまだ30代だったじゃない。いつの間に50代に。そんな気持ちで日本武道館公演を観てきた。大泉さんを知ったのは私も例にもれず水曜どうでしょうがきっかけ。中学3年の受験期、勉強に飽きてつけたテレ…

オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームによせて

花道の先、セカンドステージにラジオブースが出現し、ふたりがラジオを始めた瞬間「私、ラジオに関わる仕事がしたい」と思うくらい感動した。 我が家は母がラジオをよく聞く人だったから幼い頃から休日を自宅で過ごすとき、車でのお出かけするとき、オタク業…

癖をなくす

数ある癖の中でもっとも厄介で人生に支障をきたしているのが「浪費癖」と「収集癖」。年齢も考えると悠長にしている暇もなく、本気で治そうと思い、趣味にかけた金額をこのブログでまとめ続けた(現在非公開)。あのときは金額を可視化することにより、自分…

13-THIRTEEN- → MASS

the GazettEにとって8年振りとなる日本武道館は、偶然にも私にとっても8年振りのthe GazettEだった。正直もっと最近にライブを観た印象だったけど、私が前回観たthe GazettEは「13-THIRTEEN-」の日本武道館公演。久しぶりに観たthe GazettEの感想をいまさら…

人生をかけて愛するつもりのバンドが解散して4年が経った話

タイトルの通り、人生をかけて愛するつもりのバンドが解散してから4年が経った。2019年の4月1日に解散発表。趣味の悪いエイプリルフールネタかと笑いとばすこともなく、発表されたその瞬間から4月1日は私にとって悪い意味で忘れられない日になった。そして4…

地下通路を駆け抜ける愉快な台湾3日間②:DAY(0)1 TOKYO → TAIPEI

準備編が終了し、いよいよ渡航。出だしからちょっとしたハプニングがありながらも心穏やかに台湾を楽しみます。 旅行記まとめ 前日18:00 TOKYO DOME CITY HALL 07:20 成田空港 第2ターミナル 09:25 出発 12:10 桃園空港 第2ターミナル 14:00 台北駅 14:20 ホ…

地下通路を駆け抜ける愉快な台湾3日間①:準備編

本来は旅行した順に旅行記を残していくべきところですが、記憶がこれ以上曖昧になる前に記憶が鮮明なものから順に書き残していかないとすべて忘れてしまうというなんとも頭の悪い理由で最新の旅行から遡って旅行記を残しています。今回は2018年の台湾旅行が…

ZEPP TOKYO閉館によせて

自分にとって大切な会場だったZepp Tokyoが昨年末をもって営業終了を迎えた。信じられないほど時間が経ってしまったけれど、この会場との思い出をちゃんと残しておきたいので今更ながら思っていることを残すことにした。 natalie.mu Zepp Tokyoと言って最初…

ロンドン・パリでの愉快な9日間⑨:DAY8~9 PARIS→TOKYO

やってきてしまいました。最終日。楽しかった思い出を胸に日本に帰ります。帰りたくないけど。 ちなみに最終日の当初のスケジュールは、オランジュリー美術館→ギメ東洋美術館→オペラ座→シャルル・ド・ゴール空港。夜便ではあったのですがわりかし余裕をもっ…

ロンドン・パリでの愉快な9日間⑧:DAY7 PARIS

パリ3日目。この日も電車は動かないので徒歩移動です。 3日目のもともとのスケジュールは、サクレクール寺院→カフェ・デ・ドゥ・ムーラン→ムーラン・ルージュ→ヴェルサイユ宮殿→ルーブル美術館→ビストロ・ヴィクトワール。絶対にヴェルサイユ宮殿行くという…

ロンドン・パリでの愉快な9日間⑦:DAY6 PARIS

前回書いた通り、到着した瞬間からパリは電車がまったく動いていない状況だったので寝る前に泣く泣くスケジュールの練り直しをしました。悔しい。今回こそ絶対にヴェルサイユ宮殿に行くって決めてたのに。 ちなみに練り直す前の2日目のスケジュールは、電車…

ロンドン・パリでの愉快な9日間⑥:DAY5 LONDON→PARIS

今までお伝えしていませんでしたが、昨年12月パリでは鉄道会社職員によるストライキ、デモが行われていて、渡航中も収束せず、パリ移動日になっても市内の鉄道はほとんどが動いていない状況でした。この時点でパリを予定通りに巡ることは困難な状況。そして…

ロンドン・パリでの愉快な9日間⑤:DAY4 LONDON

4日目もハリー・ポッターロケ地巡りです。やってきたぜ、オックスフォード! ここまでの旅行記まとめ 6:45 ホテル出発 7:30 パディントン駅 8:30 パディントン出発 10:30 オックスフォード駅 11:30 ボドリアン図書館ツアー 13:00 昼食@カフェ 13:50 クライ…

ロンドン・パリでの愉快な9日間④:DAY3 LONDON

身体にも胃にも若干の疲れが見え始めた3日目。ハリー・ポッタースタジオツアーに感動しすぎたオタクは、そもそもない語彙力を全て投げ捨てて「やばい」「すごい」「無理」「かわいい」「夢?」を繰り返しスタジオを楽しみます。 ここまでの旅行記まとめ 9:10…

ロンドン・パリでの愉快な9日間③:DAY2 LONDON

部屋が雨漏りするという事件もあったけど、部屋を移動してからは移動の疲れもあってかぐっすり。旅行らしさ溢れるロンドン2日目。欲望にまみれたオタクは早朝から動き出す。 ここまでの旅行記まとめ 7:00 ホテル発 7:30 レドンホール・マーケット 7:50 シェ…

ロンドン・パリでの愉快な9日間②:DAY1 LONDON

準備編がやっと終わり、いよいよ渡航。12月のロンドンはさぞ寒いんだろうな~という予想のもと持っていったムートンブーツはまったく日の目を見ることなくお荷物で終わったロンドン旅行。1日目は基本移動ばかり。 ここまでの旅行記まとめ 9:00 羽田空港 12:0…

ロンドン・パリでの愉快な9日間①:準備編

幼い頃にシャーロック・ホームズに憧れ、ハリー・ポッターに心奪われたオタクが約20年の時を経て金に物を言わせ友人を巻き込んで聖地に降り立つ話。 ここまでの旅行記まとめ 渡航を決意してから準備したこと 渡航時期の決定 H●Sに駆け込み航空券確保 行きた…

愛すべき「千葉」

先日ふと「死神の精度」という作品のことを思い出した。2005年に発売された伊坂幸太郎先生の作品。 www.e-hon.ne.jp 「死神の精度」に出会ったきっかけは覚えていないけど、この作品は私にとって衝撃的な作品だった。明確にこのシーンが、この台詞が衝撃的だ…

憩い部ツアーによせて

4月1日に気持ち悪いブログ(現在非公開)を書いた通り、青春時代に出会い、干支一周以上の時間をかけて追いかけてきた本命バンドが解散した。あれからもう6ヶ月。時間が経つの早すぎでは?私の心、いまだ元の形が思い出せないくらいベコベコだけど。とは言え…

通りすがりのオタクの自己紹介

ゆうき 生まれてこのかたずっと人見知りをしながら最低限の人間関係だけを構築し左利きとして生きてきたオタク。ちょっと前に…それなりに前に…オタク歴でも成人を迎えた。最近力を入れていることは断捨離。その歳で?と言われるが長生きする予定もないのでせ…