ロンドン・パリでの愉快な9日間②:DAY1 LONDON

f:id:licht-31:20200825211716j:plain

準備編がやっと終わり、いよいよ渡航。12月のロンドンはさぞ寒いんだろうな~という予想のもと持っていったムートンブーツはまったく日の目を見ることなくお荷物で終わったロンドン旅行。1日目は基本移動ばかり。

ここまでの旅行記まとめ

 

9:00 羽田空港

今回の旅は羽田空港から。搭乗2時間半前に空港についてまずすることはレンタルしたWi-Fiの受け取り。海外に行くときは絶対にイモトのWi-Fiをレンタルすることを忘れない。SIM買えばいいじゃん!ってね。でもそもそもSIMフリースマホでもないし、SIMカード小さすぎていつかなくしそう。そんなリスク背負えない。イモトのWi-Fiは充電の持ちも、使用出来るデータ量も個人的には良い印象。何よりメジャーな地で電波が入らないことがないので信頼している。

Wi-Fiを受け取ったあとはチェックインだけ済ませ、噂の江戸小路を散策。

f:id:licht-31:20200902210854j:plain

12:00 出発

当初11:30出発だったけれども機体調整で30分遅延。

搭乗して最初に感動したのは座席間隔の広さ。国内線よりも広いように感じたけどどうなんだろう?JALの国際線に乗るのは初めてだったから感動した。あと何より日本人向け映像コンテンツの多さよ。さすが日本の航空会社。ありがたい。無駄にファンタスティックビーストを観てしまった(家に円盤ある)。

機内食も美味しかった~!

f:id:licht-31:20200902210857j:plain

日本人シェフ監修のメニューは今まで食べた機内食の中で一番美味しかったし、軽食で出たディーンアンドデルーカのチキンライス?も普通に日本で食べたいレベル。美味しい。自分では普段買わないハーゲンダッツ(ミルク味)も食して機内を満喫。あと何よりJALのキウイジュースはマジで美味しい。JALに乗る一番の楽しみはキウイジュース。なんでなくなってしまったんや。

15:40 ヒースロー空港

出発が30分遅れたということは、もちろん到着も30分遅れ。これは我々のよくないところなんだけど分刻みでスケジュールをきってしまっているので、到着後の予定に間に合うかヒヤヒヤしながらヒースロー空港を楽しむことなく地下鉄・ピカデリー線の乗り場までスーツケースを引きながら競歩。道中どこかでOyster買わないと!と思っていたら、それまで何もなかった通路にぽつんと佇むOysterの販売機を見つけて即購入。購入時は日本語をセレクト出来るので楽に購入出来た。うれしい。

f:id:licht-31:20200902211545j:plain

チューブのロゴマークに初めて出会い感動したので。

17:30 ホルボーン駅

今回宿泊したホテルの最寄り駅。ほんと〜に便利な駅でした。ピカデリー線とセントラル線の2路線が乗り入れていてどこに行くにも便利。しかも駅を出てからホテルまでの間にスーパー2軒、マック、ケンタッキー、カフェまであって食に関しては困ることなし。そして大英博物館も徒歩圏内。

17:40 Doubletree by Hilton London

ロンドン旅行の拠点。予約したとき確かに「ツインがとれるか分からないけどリクエストはしておく」と言われていたけれど、いや、我々9ヶ月も前から予約しているが?チェックインしたら案の定部屋はダブル。4日間ダブルきついな~ということで、友人がフロントスタッフに詰め寄る勢いで「ほんまにツインないんか??あんなに早く予約したのに??」ってめちゃくちゃ詰め寄ってた。フロントの人もたじたじ。ごめんやで。最後には「明日ツインがあくから明日またフロントに来てくれ、とりあえず朝食つけてあげるから」みたいなことを言われ「絶対やぞ」と約束して、渋々チェックイン。

18:20 ピカデリー・サーカス

長旅から開放されても私たちに休息時間はない。ホテルで着替えたら急いで3駅先のピカデリー・サーカス駅向かう。ピカデリー・サーカス駅っていう名前だけで「ロンドン始まった~!」ってなるね。最高だね。この駅、周辺に劇場が密集しているだけあって、開演近い時間帯に駅についたらしぬ。改札を出るのに何分かかるんだっていうくらい混んでた。人溢れすぎ。ここはもっと時間に余裕をもって行くべき場所。反省。

f:id:licht-31:20200902211604j:plain

f:id:licht-31:20200902211610j:plain

うわ~~~!SHERLOCKのオープニングで観たことある~~~!SANYOが広告出していた(?)ビジョンだ~~~!

18:40 ハーマジェスティーズ・シアター

チケットは日本で事前に購入していたから会準についたらTICKET BOXでメールを見せるだけ。あんまり詳しくメールを見られずすぐチケットが出てきたから心配だったけどちゃんと購入した座席だった。劇場内は飲食OKでみんな売店で買ったお酒(とポテチ)を片手に作品を楽しんでいたし、上演中に見やすい席に移動したり(許されるのかは不明)、かなり自由な感じ。あと幕間にスタッフがいきなりアイスクリーム売り始めて何事かと思った(12月)。

ちなみに2階席後方はほとんどステージが観えなくて大変。高くてもいい席とるんだった。

f:id:licht-31:20200902211616j:plain

平日の観劇だったから終演後の夜遅い時間の移動が気がかりだったけど駅周辺は観劇を終えた人たちで夜も賑わっていて安心。ただホテル周辺の治安が気になる場合はタクシー使って移動したほうがいいかも。

1:00 雨漏り発生@ホテル

いざ寝ようと布団に入ったらどこからかポツポツ音がし始めて電気をつけたらなんと雨漏り。友人がフロントに電話をしてくれるも埒が明かず「とりあえず見に来い話はそれからだ」みたいなことを言ってスタッフ待ち。早々に登場したスタッフ、部屋に入った瞬間「Oh my god!」って笑ってて何だか愉快だった。(※無事に別の部屋に移動出来た)

 

以上でロンドン1日目終了。

2日目からも目まぐるしい旅行が続く。

 

記事リンク