地下通路を駆け抜ける愉快な台湾3日間②:DAY(0)1 TOKYO → TAIPEI

f:id:licht-31:20210313232429j:plain

準備編が終了し、いよいよ渡航。出だしからちょっとしたハプニングがありながらも心穏やかに台湾を楽しみます。

旅行記まとめ

 

前日18:00 TOKYO DOME CITY HALL

なんっっっっっっっっっっっっでやねんって感じですけど、私の台湾旅行は渡航前日のここから始まりました。なぜならハイステ(最強の場所)が渡航の数日前に開幕していたためです。日程を決めている時点で公演日程とかぶるだろうな~と思っていましたが、見事東京公演と丸かぶりです。とても後悔しました。とは言え決めてしまったものは仕方がないので日本にいる間に行ける公演は全て観ておこうと、いつもお世話になっている超便利な成田エアポートレストハウスを予約して、渡航荷物はすべてホテルに郵送。ただ終演時刻が成田への終電ギリギリだったので終演後にマッハで席を立ちダッシュしました。(ちなみに、空港からホテルまでのシャトルバスは当たり前に終わっていたため空港からホテルまでは歩きました)

07:20 成田空港 第2ターミナル

海外に行く場合の集合は最低でもフライトの2時間前(でもできれば3時間ほしい)が私のモットーなので今回もフライトの2時間前に空港集合です(とは言え、友人Aとは一緒に前泊していたので友人Bと合流するだけだったのですが)。敷地内のホテルに前泊しているとは言え余裕をもった行動を!ということで朝早めに起きて支度をしていると、空港で合流予定の友人Bから不吉な連絡が。なんと寝坊のお知らせでした。時間的にフライトには間に合うし「まいっか」と笑いながら、遅れている友人を置いて、ともに前泊していた友人Aと先に出国手続きまで済ませることに。

09:25 出発

遅れてきた友人とも無事に合流し、定刻に離陸。4時間くらいの短いフライトだったので退屈することなくあっという間の到着でした。

12:10 桃園空港 第2ターミナル

入国手続きを済ませて外に出たら台北駅までMRTに乗って移動。空港内は案内の通りに歩いていけば必ず行きたい場所に到着できるので楽です。今回はほとんどが電車移動だったので空港で悠遊カードを入手しました。(英語が話せる友人が買ってくれた)

14:00 台北

空港から乗り換えなしで台北駅まで来られるの最高。ホテルは台北駅の地下通路の出口近くだったのですが、まずホテルに直結している地下通路がどこなのかが分からず「見つからん!もう無理だ!一度地上に出よう!」と地上に向かって歩いていたところでガチャガチャを見つけたので「え~!台北のガチャガチャ気になる~!」とワクワクしながら近づいたら日本の商品ばっかりでスンッとしました。

f:id:licht-31:20210614180804j:plain

14:20 ホテルチェックイン

日本語対応してくれるスタッフさんが思っていた以上に多くてチェックインが楽!海外旅行とは思えないくらいすべてがスムーズに進むから逆にこわい。

15:30 行天宮

時間的には夕方近かったのに、それでも人・人・人。参拝客が多くて酔いそうでした。文化が違うからお祈りのしかたも、おみくじを引くのも一苦労…。おみくじの引き方を身振り手振りで教えてくださる現地の方がいたのでなんとか引いてはみたものの、私だけ何故かすべて赤字で書かれた紙を渡されて恐怖でした。そんなことある?呪いの紙?おみくじと一緒に日本語訳がかかれた翻訳シートを持ってきてくれたので読んだのですが、この世の終わりくらい悪いことしか書かれていなかったのですぐに記憶から消しました。いまはもう何が書いてあったのか、1ミリも何も覚えていません。嫌なことはすぐ忘れたほうがいい。

f:id:licht-31:20210614181804j:plain

おみくじの内容にどっと疲れてしまったので、次に向かう前にカフェで一息。なんかすごい色のコーヒーだったけど味は美味しかったです。

f:id:licht-31:20210614182420j:plain

18:00 国立故宮博物院

カフェで一息ついたあとは電車とバスを乗り継いで国立故宮博物院へ。乗り換え時にセブンイレブンを見つけて「お~」となったので写真だけ置いておきます。

f:id:licht-31:20210614182835j:plain

日本でもそうですけどバスに関しては「このバス本当に目的地行くんか???」となかば賭けみたいな状態で乗車するんですよね。台湾のバスもまあ分かりにくかったので一世一代くらいの勢いで「きっとこのバス!!!!」と根拠のない自信をもって乗り込んでみたら無事に目的地につれていってもらえました。

f:id:licht-31:20210614182911j:plain

時間が時間だったからか、博物院はそんなに人もおらずゆったり。とりあえずるるぶで学んだ、ここにきたらこれを見ておけ!という「翠玉白菜」と「肉形石」を真っ先に見学しました。

20:00 士林夜市

一日目の〆としてやってきたのが夜市!何か美味しいものが食べられたらいいな、と思ってきたのですが…

人やばいな…。こんな人混みでご飯食べられるんか…。とりあえずは一通りみてまわろうということで、まわってみたもののどこも混雑していて、なかなか落ち着いてご飯を食べられそうな場所がなく。なんだかアメ横みたいだなあと思いながらとりあえず気になった道を全て進んでみました。

結局お店に入ってご飯を食べることは諦め、それぞれタピオカを購入。何も食べずに帰るのも悲しいので、胡椒餅と謎の鶏唐揚をそれぞれ1つずつ買って3人で分け合ってみました。ちなみに、夜市を歩いていたときの周りの匂いから少しやばさは感じていたのですが、台湾の食事(調味料)合わないかもしれない…。胡椒餅も謎の鶏唐も味付けがかなりつらかった。

とは言え、それでもお腹はそれなりに満たされたので、とりあえずホテルに戻りこの日は終了となりました。

 

記事リンク