地下通路を駆け抜ける愉快な台湾3日間①:準備編

f:id:licht-31:20210313232429j:plain

本来は旅行した順に旅行記を残していくべきところですが、記憶がこれ以上曖昧になる前に記憶が鮮明なものから順に書き残していかないとすべて忘れてしまうというなんとも頭の悪い理由で最新の旅行から遡って旅行記を残しています。今回は2018年の台湾旅行が舞台。(4年以上も前…)

それまで海外と言えば仕事でしか渡航経験がなく、且つフランス以外の国には行ったことがなかったので「一度でいいからプライベートで、フランス以外の国に旅行をしてみたいなあ」と常々思っており、そんなときに何があったのか「そうだ、台湾へ一人旅しよう!」と思い立ち台湾旅行が実現しました。(※一人旅は実現していない)

旅行記まとめ

何故台湾だったのか?

フランスは何度か訪れていて土地勘があるとは言え治安的なところに不安があり、その他自身が興味を持っている国も初心者レベルで一人(しかも英語がしゃべれない)は怖いところがあったので、「海外初心者でも一人で行ける安全な国」を考えたときに、台湾以外の選択肢がありませんでした。(他に選択肢があれば教えてほしい)

渡航を決意してから準備したこと

渡航を決めた翌日にとりあえずるるぶを買いにでかけました(この時点で初心者丸出し)。るるぶとネットを駆使してまずは台湾のメジャー観光スポットをリスト化。その作業の合間に友人Aに会う機会があったので「台湾一人旅計画」について話したところまさかの友人Aが便乗し、さらに2人の同級生である友人Bにもうっかり話をしたところ友人Bまでもが便乗。結局「一人旅」は断念。いつも通りの女子旅となったのでした。

渡航時期の決定

全員が社会人なので全員の仕事のスケジュールが合うところで即決。(といいつつほとんど私のスケジュールに合わせてもらった形だから申し訳なさ100%)

H●Sに駆け込み航空券・ホテル確保

台湾に関しては無知だったので、渡航7ヶ月前にお馴染みH●Sさんに駆け込み(駆け込むのが基本早すぎる)、適当(=条件・目的・要求などにうまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。そのさま。/デジタル大辞泉より)な飛行機とホテルをピックアップしてもらいました。

「もう少し待てばもっと安いプランが出てきますよ」というH●Sの担当さんの言葉を信じてこの時点では飛行機もホテルも仮押さえ。別のプランが出たら連絡をくれるという約束をしてH●Sを去りました。

その後、一度別プランの連絡があったものの、何故か仮押さえプランよりも高く条件に合わないプランを送られてきて「???」となりこのあたりから担当さんへの信頼度が下がっていき、且つ担当さんが連絡不精でイライラしてしまいこれ以上は耐えられん!と夏がやってきた頃に再度店舗に駆け込む始末。別の担当さんが最も希望に近いプランを探し出してくれたので以降はその担当さんとやり取りし続けました。担当を変えてほしいと言える勇気、大事。

2泊3日という短時間ではあるものの台湾のメジャー観光地を120%満喫して帰ってきたいという目的があったので、時間を無駄にしないという精神のもと飛行機は朝便をチョイス。ホテルは日本語対応可で且つどこに行くにも移動に困らない場所、ある程度のクオリティ、トリプルルームがあるを条件に選んでもらい仮決定→全員で条件をすり合わせて本決定しました。

スケジュールを決めよ

随分前のことなのでもう記憶があやふやで、どんなふうにスケジュールを決めたのか全く覚えてませんが、とりあえずメジャー観光地を一覧にしたあとに個々に行きたい場所、やりたいこと、食べたいものなどをリストアップして、観光地の合間に入れていくスタイルで決めていったような気がします。そんなやり取りも残ってるので。

予約出来るものは国内で全て予約する

今回予約が必要になったのは、九份&十份へのツアーと鼎泰豊の二箇所。九份&十份は自力で行くには少し複雑すぎるのでお馴染みのVELTRAでツアーを検索し、ランタンを飛ばせるツアーを予約。鼎泰豊は予約しなくても行けることは行けるのですが、いかんせん私たちには時間的余裕がなく「現地で待つ」という選択肢がなかったので、予約していきました。本店を予約したのですが、お店に到着した時点ですごい人だったので予約したの正解でしたね。ちなみに鼎泰豊の予約もVELTRAです。便利。

海外旅行保険Wi-Fi

ロンドン旅行記の際に書き忘れたように思うのですが、海外渡航するときは海外旅行保険に絶対に入ります(みんな加入するものだよね??)。クレジットカードにもついているのですが、専用保険に入っていたほうが安心するので入っているだけです。あとモバイルWi-Fiもレンタルしていきます。仕事で渡航するとき基本「一人一台」なので、その精神でレンタルしました。容量気にして旅したくないし。Wi-Fiは「観光地はFree Wi-Fi飛んでるから大丈夫だよ」と言われることがあるのですが私自身Free Wi-Fiを信用していないのと、そういう言葉をかけてくる人に限ってFree Wi-Fiが届かない場所に立ち入ってしまった場合の対処法が雑なので、自分以外の「大丈夫」という言葉は信用しないようにしています。モバイルWi-Fiのレンタルは毎度お馴染み信頼と実績のイモトのWi-Fiさんです。パリ(と乗り換え地)で常に安定のネットワーク供給をみせてくれるので海外渡航のたびにお世話になってます。

 

その他も買い出し諸々準備はするのですが、ロンドン旅行記の際に書いたことと重複するのでそのへんは割愛します。今回は2泊3日と短めな旅行記となりますが完成の目処はみえていないので、ご興味ある方はゆっくりお待ちいただければと思います。

 

記事リンク